お知らせ

改めまして、私が英語コーチである理由

 コロナが来て、2年以上になりますが、皆さんはどのようにこの2年間を過ごして来られましたか? 

 コロナが来て、そして風の時代に入ったって言われるんですけど、風の時代って、キーワードとして「情報・IT」「体験」「人脈」「共有(シェア)」「自由な発想」が挙げられるそうなんですが、

 2022年、こういった時代の流れをつかんで行動している人たちが勝ち組になっているんですよね。

 コロナが来て私たちの生活は大きく変わりましたよね。

 家にいる時間が増えたことで、「今こそ」とスキルを磨いている方も多いと思いますし、こうやって家にいながらオンラインで学ぶこともできます。

 今こそ自分のスキルを上げていく絶好のチャンス、と自分をアップデートするために何かに励んだ人と、何もしなかった人とでは大きな差が生まれています。

 もうコロナ前に戻ることはできないんです。

 そうこれから必要なのは変化を恐れないマインド。

「変化」を楽しめる人、チャレンジできる人と、「変化」が怖くてチャレンジできない人

 少なくともこのブログを読んでくださっている皆さんは、変化を楽しめている人、または楽しもうとチャレンジしている人だと思うんですよね。

 今このブログを読んでくださっている人は、自分の世界を広げていける人、広げていきたい人であると確信しています。

 そして世界を広げていくためのツールとして、英語を話せるようになりたい!そう思っている人が今ここで私のブログを読んでくださっていると思います。

 私は英語コーチとして活動していますが、いろんなクライアントさんが私のところに来てくださるんですが、皆さん共通しているのは、やはり「英語を話せるようになりたい」

 これだけ沢山の人が話せるようになりたい、と思っているのに、なかなか話せるようにならない、だから世間には沢山の英語の教材や英会話スクールなど溢れている。

 沢山あり過ぎて何をやればいいのかわからない、という方、多いと思うんですよね

話せるようになりたいのに、自分に合わない勉強法を続けることでさらに自分に自信を無くしていく、それをいつまで続けるんですか?

しゃべれないことで自信をなくしている、そんな自信のない状態こそがチャンスを逃しているんです!

いまこそ本当に話せる方法を取り入れて「自分でもできる!」という自信を取り戻すべきなんです!

コロナ禍にあってステイホームやリモート増えた今こそチャンスですよね!

 私はみなさんと同じです。今でこそ明るく前向きな私ですが、小学校5、6年、中学1年はいじめを受けていました。10代、20代のころは自分が大っ嫌いで見た目も中身もコンプレックスだらけでした。自分に自信がなさすぎてクラスの男子に話しかけることもできませんでした。

 なんとか「かっこいい」自分になりたくて英語系の大学に進学するも、4年間、結局、英語は話せないまま。就職活動にも失敗し、話せないくせに教員免許をもっていると言うだけで英語の教師になりました。

 どうしたら英語を話せるようになれるのだろう、このままもしずっと英語を話せないことがバレたらどうしよう、と誰にも言えず不安で情けなかったです。ずっとずっと他人も自分もごまかしてきました。

 英語が話せたらもっと私の可能性が広がるのに、自信を持ってやれるのに…

「こんなの全然かっこよくない!」

そう思いながらも何をやっても中途半端、できない自分が情けないし、好きになれませんでした。

 20年以上そんな気持ちを抱えたまま教師をやっていましたが、6年前、2016年4月16日、熊本の大地震があった日に、仲良しの同僚の先生の突然の死、そしてなんと同じ日に同じ学校の女子生徒の自死、二人の死。その時に人生の時間は有限なんだ、と痛感。

 亡くなった同僚の先生とは、直前に、

「会いたい人にすぐ会い、行きたいところにすぐ行ける、そんな人生を送りたいね」と話していたことを思い出しました。

 2年の不妊治療を経てやっと授かった自分の子どもとの時間もほとんど取れない、自分の家族も大事にできていない、そんな状態で自分を満たすことさえも出来ていない、ああ、そうだ、もう自分の気持ちをごまかすのはやめよう。

 そして独立を決意。

実は私は教師をやめると決意してから、TOEIC925、英検1級を取得しました。

 みなさんの中には英語話せるよ、という方いらっしゃると思いますが、どうでしょう? 日本の中学、高校の授だけで英会話ができるようになったという人がどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 さらには学校以外で英会話スクールや独学で勉強しているのに思うように話せないという人もいらっしゃいますよね。

みなさん、自分が英語を話せない原因は、なんだとお考えですか?

・英語を勉強するには年齢的に遅すぎるのでは?

・仕事しながら子育ても…もう英語やるなんて無理なのかも?

・そもそも他言語を習得する脳みそじゃないんじゃないか?

・親・兄弟も英語が話せない、そもそも遺伝的に英語は身に

 つかないのでは?

でもこれは大きな間違いなんです!

じゃあ、何が「原因」なのか? 

実は…「教材選び」と「学習法」なんですよ!

今後、私がどうやって英語コーチとして英語でやりたいことを自分にさせられる人たちを輩出するまでになったのかをこのブログでご紹介していくとともに、おすすめの英語学習法や、私自身が実際に試してみた学習法・教材など発信していきます!